人生、徒然なるままに。

IT系の話題をメインに。DIYer。C#er。旅行/天文好き。

Strada(Panasonic)で強制的に画面をオープンする方法

CN-RA03Dで確認しました。

Stradaと地図SD

Panasonicの中堅モデルのナビ。これは、内部にSDカードを持ち、そこから地図データを読み出す仕様になっています。

従いまして、地図SDスロットと、マルチメディア系データを持つユーザーSDスロットの二か所を持っています。

 

間違って地図SDスロットに他のSDカードを入れてしまったら

 間違って、地図データを格納するSDスロットに、地図SDではない異なるSDカードを入れると、「地図データ異常により正常に起動できませんでした」となってしまいます。

こうなるともう・・・たとえバッテリーを外して接続しなおしてもエラー画面から動きません。

無理に開けてはいけません、強制的に開ける方法があります。

 

強制的に画面オープンするには

開発者の立場になってみると、裏のボタンを押しながら、とか特別なコードをつなぎながら、では不便でしょうがない。

だから、何か特別なコマンドがあるはずだ、そしてありました。

 

エンジンオフ・ACCオフの状態で、「TILT」ボタンを長押ししながらエンジンを起動します。それも、TILTボタンはずっと押したまま

 

こうすると、10秒ぐらいたつと強制的に画面オープンがなされました。

あとは元の地図SDを無事いれればOK。

 

※TILTボタン長押しは、あくまで私の環境で機能しただけにすぎません。

他の環境では起動しなくなるなど、さらに状況が悪くなる可能性もあるかもしれません。

全てご自身の責任でお願いいたします。

不安であればユーザーサポートへ送るのが一番です。安心です。

 

余談

地図SDを入れるスロットに何か書いておいてほしいかも。

セーフティの意味も込めて。