人生、徒然なるままに。

IT系の話題をメインに。DIYer。C#er。旅行/天文好き。

福井産の生姜を使ったジンジャエール、福井生姜エールを飲んでみた!うまい!

福井県福井市、地場の生姜を使ったフレッシュなジンジャエールを飲んでみました!感想とか買った場所とか。

 

福井のジンジャエール 

 ジンジャエール、色んな会社から出てますけど、○○産・××産の生姜を使った~・・・とかのうたい文句のジンジャエールってあんまりないですよね。

 つい先日、福井駅前にできた複合施設「ハピリン」の中のお土産屋さんで、ふとこの「福井生姜えーる」を発見。

f:id:shoutatani:20160518200020j:plain

 

価格は、1本あたり200数十円でした。何がすごいって、瓶の中を漂う生姜!それもこっちまで生姜の香りが飛んできそうなくらいの。

見た目のインパクトに惹かれて買ってしまいました。

f:id:shoutatani:20160518200028j:plain

お酒だと各地域に”地酒”がありますが、地酒というと安くても千数百円~とかでちょっと悩んで買いたくなる金額。

その点二百数十円なら気軽にほいほい買えちゃいます。

(もしや価格戦略に乗せられたか)

 

どんなジンジャエール

どんな特徴のジンジャエールなのか、というとちゃんとラベルに書かれていました。

福井市産の生姜100%

県庁所在地自治体産の生姜100%ジンジャエールってみたことない、結構レアかと。

・ジンジャーガールズが作った

これは・・・初めて聴いたフレーズ。生姜女性ってなんかね、ネーミングがいいのか悪いのか。

愛情が詰まってるのでしょうか、それとも家庭内の鬱憤が詰まっているのでしょうか・・・うまけりゃいいか。

f:id:shoutatani:20160518200021j:plain

 

飲んでみた

実際にキンキンに冷やして飲んでみました。

まず蓋を開けた瞬間に、ぶわっと生姜の香りが。

ここまでくるジュースは中々体験したことなかった。

ジンジャエールが好きな人はとことん心地いいだろうし、そうでもない人は印象がすごいと思う。パンドラの箱を開けたかのような気分になるかも。

f:id:shoutatani:20160518200216j:plain

 

味は、一口一口がThe・ジンジャエールって感じで舌触り・香りでものすごく楽しめる!

一本飲み切るまでに存分にジンジャエールを体験できました。

お酒を割ると美味しいのかもね。

 

これからの季節、夏にぴったり。

 

どこで買える?

「福井生姜えーる」は一本240ミリリットル入りで、税込み価格250円。当JA農産物直売所「喜ね舎愛菜館」やAコープ各店、県内の各直売所などで販売中です。

ショウガ加工品第4弾新発売 福井生姜えーる登場!! - トピックス - JA福井市

 

とのこと。県外から来た人は、福井駅前のハピリンの物産館で買えば良いと思います!

ハピリンは、福井駅直結。

www.happiring.com

 

素麺に生姜、焼きサバに生姜醤油もいいけど、ジンジャエールもうまいよ。