
人生、徒然なるままに。

IT系の話題をメインに。DIYer。C#er。旅行/天文好き。

バイクの駐車場問題~空いている場所~

バイク(自動二輪車)の駐車場が無いと嘆くあなたへ。

実はあるんです。

バイク、いいですよね。

燃費も良い。(原付ならリッター50km前後、250ccでもリッター25km程度) 

でも街中に出ると、どこに停めればいいのか分からない・・・あると思います。

 

http://www.flickr.com/photos/74315390@N00/14938615653

photo by Amelien (Fr)

 

駅の駐輪場は?

まず思いつくのが駅の駐輪場

駐輪場は大体が自転車のみ、たまに50cc(原付)まで、極まれに125ccまで。

普通は自転車のみ停められます。

 

 

コインパーキングは?

車と同じだけの料金払うから停めさせてよ、となるのがコインパーキング。

コインパーキングは大きく分けて三種類ぐらいかな?

・ゲート式

入口に駐車券を発見するゲートを備え、出口には駐車券を差し込んで料金を精算するタイプ。

このタイプなら二輪車でも停められそうですが、経験上二輪車を好んで停めさせてくれるところは少ないように思います。

まず不可能だと思った方がいいです。

・跳ね上げ式

駐車区画に駐車した後、料金を精算するまで車の下に発進防止板が跳ね上がり、発進できないタイプ。

都心部の駐車場は跳ね上げ式ですね。

紛れもなく二輪車は停められません

(停めようとしたら倒れるし、常識的に考えて・・・)

・センサー感知式

たまに見かけるのがこのタイプ。

駐車区画に停め、発進する際に精算機で払った後に発進するタイプ。

発進防止版も何もないですが、センサーと監視カメラでナンバー等を把握しています。

ここなら二輪車も停められそうですが、二輪車OKとなっているタイプは見たことがありません

 

じゃあどこに停めるのよ

コインパーキングの二輪車利用は絶望的です。

しかし、実は停められる意外な場所があるんです。

 

パーキングメーターです。

 

そう、道路沿いにあるやつです。

駐車区画に停めた後、先払いで投入します。その後、規定時間利用が可能なものになっています。

 

これ、車しか停めたことがない方も多いんじゃないでしょうか。

実は二輪車も利用が可能になっています。

 

こちら。

www.jmpsa.or.jp

 

ただ、場所・運営主体によっては不可能な場合もあると思いますのでご注意して下さい。

 

積極的にバイクを使って道路の無駄なリソース削減に努めましょう

 

 

余談

外国の二輪車の駐車場状況ってどんなの?気になる方も多いんじゃないでしょうか。

 

例えばこれ、イタリアローマ

数年前にローマに旅行した際に撮ってきました。

 

道路沿いに直角に駐車区画が設けられています。

これが、街の至る所でこうなっているものですから、どこでも気軽に行けちゃう。

f:id:shoutatani:20160116151251j:plain

 

ずらーっと。

f:id:shoutatani:20160116151247j:plain

 

ヨーロッパみたいな二輪車に優しい外国がうらやましいですよね。

 

終わり。