読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、徒然なるままに。

IT系の話題をメインに。DIYer。C#er。旅行/天文好き。

除湿器がうるさいので、インシュレーターを敷いてみた

雑記 家電

除湿器の振動が気になってしょうがない件。対策をしてみた。

  除湿器が限りなくうるさい

現在愛用中?の除湿器、コロナ・CD-P6314。

除湿器の機能としては申し分ないです。実売14,000円程度の安価でありながら、雪国の冬・梅雨でも40%~55%に保ってくれます。

コンプレッサー式なので室温上昇もほぼなし。

 

ただ一つ問題が。

振動によるビビり音がうるさい。

 

なんとかするしかないと思い立つ。

 

f:id:shoutatani:20150215152839j:plain

  

水が溜まってくれば、それ自体が安定剤?となり、除湿器本体の振動を抑え、

結果としてそこまでうるさくありません。

しかしながら、水を捨てた直後などはうるさくて気になってどうしようもありません・・・

 

ということで、簡易インシュレーターを設置してみました。

 

インシュレーターとは?

オーディオ分野においては、スピーカーやアンプなど各機器から生じる振動を、設置面または他の機器との間で干渉させないために用いられる。振動の吸収を目的としたもの、振動を速やかに逃すのを目的としたものがあり、材質や形状もゴム等の弾性素材の他、石材・金属等の硬質素材など多岐にわたり、構造・形状も様々な物が販売や制作されている。

   インシュレーター - Wikipedia

 

まとめると、オーディオなどで使われる振動軽減による音質向上アイテム、というところ。

 

そこで、インシュレーターを使って除湿器でも振動軽減できないか?という発想に。

だが、わざわざ買うのもアレなので・・・

 

10円玉で代用しました。

 

実はコレ、オーディオの世界でも使われている手法で、スピーカーのインシュレーターが10円玉で代用できるという技を除湿器にも転用してみました。

 

f:id:shoutatani:20150215152833j:plain

 

接地面が6点接地だったので、それぞれに10円玉を両面テープでペターっと。

 

効果の程はというと、騒音が気にならなくなりました。

もともとのモーター音などはやはり残りますが、ビビり音などは0に近いです。

いい感じです・・・

 

費用60円

除湿器にインシュレーター、有りなのでは。