読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、徒然なるままに。

IT系の話題をメインに。DIYer。C#er。旅行/天文好き。

「椿宗善」でお茶購入編~福井ぶらり旅~

福井ぶらり

日本人は生まれたときから死ぬまでお茶を口にしない日はないほど、

お茶に慣れ親しんでいるはずです。

福井県で、良さげなお茶屋さんを発見したのでそのレポートを。

 

http://www.flickr.com/photos/8550448@N07/2724923829

 

photo by modomatic

 

 福井西部からすぐそこ、サカエパーキングさん目の前にある、

「椿宗善」(TSUBAKISOZEN)さん。

f:id:shoutatani:20141013174716j:plain

photo by 椿宗善さんHP

 

数日前に発見し、雰囲気が良さそうなお店だったのですぐ行ってきました。

 

場所はココ

 

 

入店してすぐ、旬のお茶の試飲をサービスしていただきました♪

その名も、「赤ワインの紅茶」

まったく想像できない味でしたが、飲んでみると甘く、ほんのりと赤ワインの香りがして、後味もすっきりした美味しいお茶。

見た目もいいのでお客さん受けも良さそう!

 

色々見て回った結果、一番人気のコチラを購入。

f:id:shoutatani:20141013181021j:plain

宗善の雫(そうぜんのしずく)。

香りは、どこか温泉のおもてなしで出されたお茶を彷彿とさせる香り。

価格も90gで1000円だったので、買っちゃいました。

 

ついでに、今の住まいには急須も無かったので急須も購入!

実は、椿宗善さんのお店には急須や湯飲みもいっぱい揃っていて、

それらを眺めているだけでも楽しいです。

 

買った急須がこちら↓

f:id:shoutatani:20141013181741j:plain

 ハリオの急須!丸くてカワイイ!

 

さっそく淹れてみた。

今までコーヒーしか淹れたことないけど、買ったお茶(宗善の雫)の裏面に、淹れ方が書いてあるのでそれを参考にしつつ・・・

f:id:shoutatani:20141013182110j:plain

できた!

想像通りの香りと味!

コーヒーでまったりするのではなく、日本茶でまったりするのも、

日本に生まれて良かったなと思える次第でございます。

 

椿宗善さん、これから足繁く通ってみます。